にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

蝋梅2017/01/10 07:48


蝋梅17-11

年初めの撮影
明日香村の蝋梅ですが・・
いつもの場所は、手入れがされず。
枯れ草が絡まって、撮れません。
畑があるのですが、耕作してないですね。


蝋梅17-12

山茶花・・マクロ撮影2017/01/11 07:43


山茶花17-11

今年は全く、一眼を触ってない。
E2での散歩撮影はするものの・・
E2は、昨年のバージョンアップで見違えるようなり
このマクロモードも、近づくとオートで変わる。
手ぶれ補正も、レンズもバージョンアップされ・・強化!!
Jpeg撮影のみで散歩
MFで、絞り優先で撮影します。
モードは、今年からスタンダードに固定
露光補正は、-1を基本に適当に??
絞りは、開け気味に・・
マクロの時は、絞りが難しい!!
マクロ撮影で、MFでピント合わせすると・・!!
身体の揺れの凄さを実感できます。

山茶花17-12

蝋梅・・マクロ撮影2017/01/12 08:01


蝋梅17-13

蝋梅のマクロ撮影・・手持ち
E2は、幅広く撮影出来て便利ですよ。
レンズ交換もできますが・・
レンズが結構な価格ですが。
標準ズームでそこそこ撮れます。
私は、保護フィルター以外は買っていませんが。
画質は、7Dよりいいですね。
RAW撮影をするならば、7Dですかね??

ここの蝋梅は、夕日と良く撮ったのですが、
もう撮れません、
耕作されずに、放置されていますので、
葛が木に絡まって、良く無いのと・・
蝋梅の木が衰えています。
残念です。
それで・・マクロ撮影です。

蝋梅17-14


蝋梅17-15

歯医者さん2017/01/13 07:45


おせち17-11

今年の元旦のお節料理ですが・・

お雑煮の御餅を食べた時、歯の詰め物がはずれました。
私の住んでいる近くの歯医者さんが、3軒やめました。
で、・・混雑しているのです。
20日に予約をしていたのですが、
(年末に歯茎が腫れていたので、急遽電話して)
年明けに、他歯医者に電話すると、12日(木)に予約取れました。
昨日、行くとそれほど待たず・・に、治療室へ・・
先生が、歯の状態を見て、歯科衛生士さんが、レントゲンなどの
段取り、先生に説明を受け麻酔を打たれ、その後歯ブラシの講習と、
歯の掃除を、麻酔が効いたころにに、古いかぶせを削って、型取り。
来週末に新しいかぶせが出来ます。
以前の歯医者さんなら、2か月通う必要がありましたね!
あとは・・
歯が1本抜けたので、部分入れ歯を作ることと成りました。


落ち葉2017/01/16 07:43


落ち葉17-11


桜の落ち葉

昨日は、母と家内と3人で昼食でした。
大正13年生まれの母は、大変元気です。
電車の乗って、大阪・奈良・京都へも一人で行きます。
最近耳が少し消えにくく成ったかな??と・・
感じる程度です。
若い人と接しているので、
世の中の動きなど、世間話も通用します。
まず・・
よく食べますね!
残さず、昼食を食べました。