にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

雑記2022/08/13 11:07


キバナ22-71

最近ブログの更新が・・できていません
パソコンの前にいる時間が極端に少なくなりました
風景を撮影する機会もガタ減り
風景はRAW撮影しているのですが
撮らない・現像しない・・と最悪!!
6月は水田に沈む夕景を少し頑張りましたが
この夏場は・・皆目ダメです
蓮もひまわりも・・
熱くて!!
鳥さんも暑くて?なかなか見なくなりました。
8月に入って、わが街のカワセミ君もボチボチ来ます。
コロナも早く終息して欲しいですね。


ハス22-71

てつせん・・我が家の2021/06/05 08:43


てつせん21-60

我が家のてっせん・・今年は早い
E2マクロ・・マクロモードでAF-Cの手持ち撮影

鳥撮影では、基本設定AF-Cでシャッタースピード固定ですので・・
お花マクロは、身体が揺れてピンが前後しますが、
AF-Cでロックオンすれば・・バッチリピンです!
今頃気がつきました。
風景写真では、カメラの機能は使わず
フルマニュアル設定ですので
オートフォーカスやAE(自動露光)等々
露光補正も使った事がありません。
50年前のカメラ操作で撮ってますので。
鳥撮影は、カメラの機能をフルに使いますので
先輩CMさん達に設定を聞き、取説を読んで
カメラの設定を色々して、オートで撮影します。
カメラにはたくさんの機能が有り
頭が混乱してしまいます。


てつせん21-61


なんじゃもんじゃの季節2021/05/08 15:41


ナンジャ21-50

いつの間にか・・なんじゃもんじゃの季節となりました。
ある?修業の為に「とある施設」に・・
体重が57キロになりましたよ!
50年前の体重ですよ・・驚き・オドロキ

なんじゃもんじゃ・・色々と探しましたが
数年前に偶然に発見!!
身近にあるではないか・・「灯台下暗し」

撮影はE2を使用しています。
うおのめも使って・・恋ちゃんを

コロナで自宅待機


鯉のぼり21-50


暑いぞ!夏だもん?2019/08/03 07:28


キバナ19-81

キバナ19-82

毎年異常な暑い夏に成って来ています・
昨日買い物の帰りに寄ってみました。
E2散歩・・どころでない・・
異常過ぎる位、痛い暑さだ!!
5分といられない・・
老人は??夏は涼しいところで・・ですね!
朝日の撮影と下見に来たけれど・・パスです。

E2のカスタマイズ
富士の色再現が凄すぎて・・
クラッシクモードやネガモードを使っていますが・・
それらをカスタマイズして使用しています
中々。。上手くいきませんが・・
ボチボチと設定を変えて自分好みの色が出るように・・
夏の撮影は・・
ほどほどにしておきます!!


キバナ19-83



夏の花2019/07/27 08:23


蓮19-61

蓮も今が盛り
でも・・
蒸し暑い!!
水田と夕陽の撮影も終わり・・
蓮の花
最近は・・
望遠ズームがついたまま
重いけど・・
下記は手持ち撮影
200-500mmに1.4のテレコンがついている
開放で撮影するので
ボケが綺麗だ??
台風の後は・・
真夏日が待っている!!

蓮19-62


蓮19-63