にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

マクロ撮影2019/07/19 07:55


花19-61


花19-62

花のマクロ撮影
昔は?・・花マクロ撮影と言えば
中間リング(接写リング)
或いは、ベローズを使ってのマクロ撮影でした。
大変難しい・・でしたね。
複製写真を少し撮っていたので、接写リングは良く使いました。
商品撮影にも使いました。
マクロレンズもあります。
タムロン90mmのマクロレンズを使っていた事がありますが・・
70-200mmのF2.8で撮る方が好きでした。
今やデジタルカメラ
コンデジで水中撮影をする時は、マクロ撮影モード
プラス防水ケースの前にクローズアップレンズを付けます。
少し高いデジカメ(高倍率ズーム)では
水中マクロモードが2段ある機種もありましたね。
今アップした写真は
フジのX-E2+XF18-55のマクロモード(自動的に)
全て手持ち撮影です。
便利になった??と思います。

花19-63


花19-64



コアジサイの森2019/07/09 08:39


コアジ19-61


コアジ19-62

コアジサイ
カメラマンとのいざこざで??「立ち入り禁止」の看板!!

カワセミで知り合いになった人と、見たい!と懇願され行きました。
お互いの都合と、天気予報・小雨位の予報の日を決めて行きました。
天候は見事にハズレ!!
花は満開でした。


コアジ19-63

マクロ撮影2019/03/27 07:36


望遠19-21

望遠ズームの解放撮影です。
前ボケ・後ボケと言われています。
Nikonno手持ち・Jpeg・DXサイズ撮影
フルマニュアル撮影です。

下記は、X-E2のマクロモード
Jpegの補正ー2.0の絞り優先・手持ち
近接撮影のボケと言われています。
ビビッドと他メーカーはいいますが・・
富士はベルビアと言います。

E219-21


サンシュウ2019/03/16 20:30


サンシュウ19-21


サンシュウ19-22

サンシュウが満開
買い物がてらにツーリング
ついでに?E2で、ずぼら撮影

アップデート後
翌日タスクを見ると、CPUが使われている
後処理でソフトが勝手に動くそうだ??
今は、CPUは10%を切っている状態なので・・
快調!!
RAW現像もしていないので、尚更の余裕!!
JpegのDXにしてあるので、快調!!

スリープスプリントも快調
無呼吸がかなり改善しているようだ。
血圧も下がってきている
1週間経過して、医院に行くと・・
割れたら?無償で作成するので・・と言われました。
現在は問題なし!!


なんじゃもんじゃの花2018/05/06 09:31


なん18-41



なん18-42

「なんじゃもんじゃ」の花
珍しい花だそうです。
昨年に偶然遭遇しました。
ナント・・
灯台下暗し!!
隣家ガレージの上にありました。
今年は、奥さんに撮影させて頂きました。
大木になりので、鉢植えです。


なん18-43