にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

初夏の昆虫2016/07/18 07:57


蝶16-71

6月にE2のバージョンアップがあり、
レンズとともにUPをSDカードに読み込み、カメラへ書きこみました。
前回は、大幅なUPで、上位機種並の機能になりました。
今回は、レンズを含め、手ぶれ補正の強化でした。
マクロでも、手持ちでこの画像!!Jpeg撮影です。

インターネットエクスプローラーの調子が悪く
どうしようもない。
クロームを入れてあるので、最近は主にクロームを使用。
聞くところ、IEは、調子が悪いと・・大勢の人がいいますね。
クロームやフォックスを使っておられるようです。
マイクロソフトも、下り坂の企業に入った?ということですかね?
いつまでも、トップを走るのは・・難しいです。
ますます、スマホの時代に・・
私も、パソコンの前に座って要る時間よりも、
タブレットやスマホを使っている方が多いです。

アマガネサルハムシ16-71


かめむし16-71

セミの羽化2016/07/10 08:16


「衆禺政治」・・は、ダメですよ!!
民主主義も行き詰まり、どこへ行くのか?
衆禺にならないように・・
しっかり、考えて・・投票して下さい。

羽化16-71

自宅前のU字溝に、上の公園から落ちてきます?
ほとんどが・・ひっくり返ってしまう
懐中電灯で、溝を探すと・・4匹発見!!
ひっくり返って、もがいていた・・3匹を自宅に

E2のマクロ撮影・・手持ち撮影です!!
ライティングもなし!!

2匹が羽化
1匹は途中で・・息絶えたようです。
朝・・2匹を外に出すと・・
待ってましたと、ムクドリがさらっていきました。

自然界の摂理です。

住宅地に住んでいるのでが・・
野鳥や昆虫が、まだまだ・・身近で見れます。
庭には、色々な野鳥が来るんですよ!!
去年は、玉虫がいましたね!


羽化16-72


羽化16-73


羽化16-74

タマムシ2015/09/28 08:54


玉虫15-91

昨日、自宅周りの側溝を清掃しました。
なんと!
「たまむし」です。
自宅前に公園があるのですが・・
カブトムシやコクワガタは、年一回発見しますが。
たまむしは、なかなかみないですね!!
びっくりの「たまむし」でした。


玉虫15-92


玉虫15-93

夏休みの課題2015/07/18 08:21



せみ15-71

昨日(17日 金曜日) の出来事
その1
台風11号の影響で、
自宅前の公園の木が1本、根こそぎ倒れました。
朝のワンちゃん散歩で、玄関を出ると・・
道路が、一面グリーン色です。
見上げると、公園の木が倒れて、電線にもたれかけていました。
電線がなければ、道路に倒れていましたね!

その2
明日香村プレミアム商品券
10時に発売でしたが・・1時間半で売切れ!!
明日香村のお店は少なく・・人気がないだろう??
に・・反して・・
爆買いをしている人が、何人もいました・・
チョット?異常ですね??
家族とかの分を、代表して一緒に購入できるのですが・・
そんなに買って、何を買う??
大変に疑問に思いました。

せみ15-72


せみ15-73

蜘蛛の巣2013/01/14 07:53

昨日は「自治会のマラソン大会」

朝、8時集合・・(準備)

ラジオ体操して・・200名ほど参加

昔は、個人順位、チーム駅伝もあったのですが・・

最近は、走って良し、歩いて良し・・と、「楽しもう会」です。

ゴールして・・「ぜんざい」が待っています。

参加賞を渡して・・解散ですが・・

居残って、明日(14日)の「おおとんど」の準備を・・

材木を運んで、井桁に組見上げ・・基礎作り・・

本日は、成人式

今朝からは、大雨です・・・

その後、「大雪」で・・一面真っ白です!!

車も・・運転できないほど、昼前に積りました。

着物の成人式は・・大変ですね。


写真は・・昨年の撮影

蜘蛛の巣・・・光の芸術?

逆光の撮影ですが・・
蜘蛛巣13-1