にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

懐かしの水中撮影2018/01/26 09:12


こぶ18-11



こぶ18-12

10年前の慶良間諸島での撮影
(こぶしめ)
上の写真
キャノンIXYの水中モード撮影
下の写真
市川のラボソフトで水中補正をすると・・
こうなるんです!!

もっとソフトを有効利用して欲しいな!!
風景写真を撮っていると、
良く言われるのが・・ソフトの利用

上記を下記の写真すると・・
水中撮影では当たり前が、
風景写真では論外なもの!!

古い水中撮影のデータを再現像してみました。

ハナヒゲウツボ2016/07/13 08:06


ハナヒゲウツボ16-71

「ウツボ」です。
(沖縄 慶良間諸島にて)

水中写真では、地上と違い
赤い光が届かないので、「青い世界」です。・・当然

「レタッチ」・・と、一般のカメラマンが言いますが・・
印刷業界にいた私たちは、「レタッチ」という意味が少し違います。
上の写真は、ホワイトバランスを整えただけです。
色補正を少ししました。
と・・

一般のカメラマンは、「レタッチ」したやろ!!
になりますね!!

水中撮影では、ライトが必須アイテムです。
まず、オートフォーカスですので、光をあてAFです。
でないと・・AFが迷ってしまいます。
その次が、赤色を足すことになります。
私は、初歩的な水中撮影でしたので、
カメラ用、ライトを2つ、使っていました。
メインライトと補助ライトみたいなかんじです。
カメラ内、フラッシュを強制発光させます。
防水ケース内に、反射版を張って、光が拡散しないように・・
なるべく、前方へ集めるように工夫していました。
それでも、光量が足りませんでした。
工夫して撮影するのが、なんでも過程が楽しいのです。
プロは、水中に三脚立ててマクロ撮影です。
地上と同じようにですよ!!

RAW2015/09/10 07:41


うみ15-91

写真・・ネタ切れ

デジタルカメラ・・保存形式
「Jpeg」 と 「Raw」 のファイル保存が同時にできます。
でも・・
同じ写真のファイルを開いて
Jpeg と Raw では、色合いもコントラストも違う。
理由は、
Rawファイル を開くとき、自動的にある程度調整された状態で開くそうです。

見えないところで・・変化するのですね!

「ニコラ」 ・・ 富士のカメラ
カメラ内蔵のソフトは独特で・・
「Jpeg」 の素晴らしい画像を出してくれますが・・
「RAW現像」では、全く?出させません。
「ニコラ」のずぼら撮影は・・
絞り優先の「Jpeg」のみで・・
露光補正 「-1」を、標準で撮ってます。
日中撮影は、専ら「ニコラ」です。

今日も、天候不順!!

タブレット2015/06/28 08:38




はなみのかさご15-62

腰痛
適当に神経ブロック注射を打ってもらい
コルセットで背骨を固定し
筋肉緩衝剤と炎症止め・・諸々の薬
痛い箇所にロキソニンの湿布
で・・
何とか??です。

すかっと?

WIFIの8インチタブレットを購入しました。
アンドロイドです・・
WIFIポケットを貰ったので、使い方次第で
SIMを購入しようか??
です。
老眼ですので・・
地図がわかれば・・が第一ですね。

ハナミノカサゴ2015/06/27 07:24



マナミノカサゴ1