にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

アオサギ2015/02/01 08:17


あおさぎ15-11

2月1日・・
はやっくも2月・・
ブログも・・2008年1月25日・・ライブドアで開始。
7年も経ちました。
コンデジの水中写真から始まり・・
デジイチに・・移行して・・
気が付いたら、「海賊」・・が「山賊」になっています。
沖縄の海で世話になった人も・・時代の流れで、
今は、大阪の人!!
ふと・・
3代目のコンデジ「μ760」が出てきましたので・・充電中!
普段は2代目の「IXY600」を記録用に会社かばんに入っています。
短い期間に、コンデジ4台、デジイチ4台も使っています。
ほぼ一年ごとに・・と、なりますか?
カメラも、付随するソフトも充実してきました。
あとは・・「うで」だけですね!
底冷えのする・・此の頃・・
体調管理に気を使って過ごしましょう!!


商店街2015/01/11 09:26

1月11日(日)

商店街15-11

筑前 黒田藩長崎街道 飯塚宿

筑豊炭田で栄えた中心の町です。
この 本町商店街 の賑わいは大変なものでした。
大阪の心斎橋の商店街のように綺麗で、人出も多かったです。
この地を、訪れるようになって、からこれ40年近く・・
始めて行ったときは、立派な商店街にびっくり!!
奈良にはない・・賑わいでした。
筑豊炭田・・飯塚・直方・田川と・・小中学校時代テストによく出ました。
麻生・・という炭田王も知っていました。
小説にもなっています。・・「青春の門」


でも・・
31日の夜の7時過ぎで・・無人の町!!

哀しい思いで、シャッターを切った2枚です。
50ミリF1.8Gで撮影

商店街

おまけ
イルミネーション撮影は、
α55の手持ち夜景は綺麗に撮影できますが、(売ってしまいました。)
汚いところが見えず、構図だけ
50ミリのF1.8は、明るいレンズなので夜景の試し撮りです。
やっぱ、α55が・・夜景は綺麗に撮れます。

商店街15-13

造り酒や2015/01/04 11:54

早くも・・4日です。
8時から・・大神神社へ行って来ました。
毎年「お祓い」を受けますが・・
今年の神主さん・・
年頭から・・読み上げの「住所アンド氏名」カミカミでした。
少ないかと思いきや(で・・早くいったのですが)
結構な人出です。

飯塚15-11

題・「いつもまでも・・」
トレミングし忘れです。

下記は・・麻生酒造
(そうです・・太郎さんの一族)
筑前 黒田藩 長崎街道飯塚宿 です。
江戸時代から石炭が販売されていたんだそうです。
黒田藩の大きな財源です。
塩田に燃料として売り込んでいたそうです。
とっても栄えた町でした。
NHK・朝連続で登場した 伊藤伝衛門 がいた街です。
麻生太郎さんもね!

飯塚15-13

今や・・造り酒屋は激減しましたが・・
子供の頃、たくさんの造り酒屋がありました。

「神栄」とう銘柄です・・
現在は・・廃業していると思います。

飯塚15-12

電話は、9番

懐かしいです。
我が生家にもありました。・・「115番」でした。
電話ボックスが部屋の片隅ありましたね。
交換手を呼び出してつないでいたのを覚えています。

飯塚15-14

へっついさん2014/08/24 08:23

8月は梅雨のように・・雨が続きます。
梅雨の降雨量が少なかったので・・
その分?8月に雨が・・??
局地的豪雨が多くて・・
被害が出ている人は大変です。

「へっついさん」・・

と・・言う言葉は・・死語に近いですね。
「かまど」のことなのですが・・
かまど!事態が・・死語ですね。

祖母がよく・・おこげで「おにぎり」を握ってくれました。
三角おにぎり・・でした。
かまどのごはんは・・美味しかった。

へっつさん・・でした。

へっついさん14-81

写真は
筑前の国にある・・「茅乃舎」とう食事をするところです。

婆羅門杉2014/05/11 08:01

本日は
11日(日)・・晴天です。

7日の日・・会社での事
「環境優良工場の表彰」を受けるべき書類の作成
その一環で、紙分別の集積カゴを撮影中の出来事
表示が古く、新しい表示板に交換し・・撮影!!
コンデジで・・全体が入らない??
もっと、後ろに下がって・・カメラの液晶画面を見ながら・・
バック、バック・・
突然・・視界に「空」が・・
「空きパレット」が平面に置いてあり
(製品を取り除いて、立てかけずに、そのままの状態)
パレットに気が付かず、後ろに下がったので・・
つまずき?
後ろ向けに(仰向け状態)・・ずっこけました。
幸いに?受け身が出来て、コンクリートではなくアスファルト面に落下。
軽いむち打ち状態?で終わっています。
これでも・・環境優良工場なのですかね??

明日から・・続きの書類の作成を・・
頭(書類の作成で)も・・
肩・首も痛い(横転の為)

写真
「婆羅門杉」・・樹齢800年とも
シャクナゲがさいています。
山里のお寺です。
婆羅門杉14-51

婆羅門杉14-52

山添の一本杉
広角レンズで・・青い空!!
新緑の眩しさが・・

山添茶畑14-51

いつもの安田の里に・・
水田に水が入りだしました。
いつもと違う風景に・・
春は・・
青い空に、白い雲・・そして、「新緑」

安田の里14-51