にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

中性浮力2015/02/22 09:12

2月22日(日)
2月も最後の日曜日
今朝は、暖かな曇り空です。
白梅を犬たちとめでていました。
(毎朝の町内散歩道で)

「中性浮力」
これができると・・一人前です。
下記写真が水中撮影風景
ピタッと!ホバリングできないと・・・
撮影できません。
肺の大きさを一定にして呼吸しますが、
空気を吸うと、肺が膨らみ・・浮力が上がります。
吐くと逆に、沈んでいきます。
おまけに・・水流があるので・・
流されます。
なかなか・・大変です。
彼女のカメラは「コンデジ」ですが・・
防水ケースにアームにストロボ・・・と
大がかりな機材です。
「いそばな」を撮影しています。

海15-22

「花はおそかった」

かおるちゃん おそくなってごめんね
花をさがしていたんだよ
君が好きだった クロッカスの花を
・・・
(美樹克彦さんの歌)

クラカス15-21

μ760を使用
(シーンモードにて撮影)

丘15-21


ネタ切れ!!2015/02/15 08:50


海15-21

2月15日(日)

写真
ネタ切れ・・です。
パソコンに、カレンダーに使用したデータがありました。
(マイ卓上型カレンダーを作成していましたので・・)
慶良間諸島の海中です。

12日に京都に行き、タクシーに乗りました。
往路タクシー運転手には、山登りの下りに膝に負担のない降り方を。
復路の運転手さんには、なんと!
「開運」の袋を頂きました。
往復とも、良い運転手さんで・・会話が弾みました。
京都も・・昔の風情がなくなり、人情も消え伏せた!
市電が懐かしい!!
とか・・
職人さんがいなくなったとか・・
とりとめなく会話が・・続きました。
みやこタクシーの運転手さん!!
感謝!!

思いのまま2014/08/10 08:42

今日も・・台風の影響で 「雨」

写真は・・昔の昔・・「ハナヒゲウツボ」 です。
水中は・・思いのほか?色のない世界です。
赤系の色が水中に届かないからですが・・
撮影は・・
水中モードのある普通の「コンデジ」です。
水中モードも・・複数あって切り替えながら撮影します。
Jpeg撮影です。
水中モードでも・・下記の色にはなりません。
専用の画像ソフトがあって・・それらしくなります。
水中撮影で色が出ない人は・・
画像ソフトを探してください。(値段相応)
懐かしの写真です。・・慶良間諸島です。

もう一つ
海の中は・・想像する風景ではないです。
殺伐とした?荒涼としています。
綺麗なソフトコーラルを見れるのは、少しです。
初心者はいけません。(サンゴ保護の為)
中級位なれば?少しコーラルの上を泳ぐことができます。
流れに乗って、サンゴの上を泳ぐのが気持ちが良いものです。
是非・・沖縄へ
関西周辺は潜らない方がいいですね!
練習にはいいですが・・・

ハナヒゲウツボ

今朝の朝日新聞より
国内の自動車の新車販売数の記事がありました。
13年度 新車販売数 569万台 
20年度予測      460万台(リーマン08年度 470万台)
20%近く新車販売が減るのです。
大変なことことです。
自動車産業はすそ野が広いのでどの様になっていくのか?
販売店が淘汰される??と言う問題ではない時代になるのです。
ちなみに
30年度予測  415万台(13年度の30%弱の減)
30年度予測は・・自販連が発表を見送りました。
この数字では、経営の悪化への不安が広がるからだそうです。
高齢者社会では・・これからどうなるのでしょう??

フリエリイボウミウシ2011/03/20 07:39


フリエリイボ
先週は「東北震災」!!
改めて、自然の力の大きさを再確認されました。
また、整然と対応なさる被災者たち・・
地域の力を感じます。
まだまだ、日本は「いける」とも感じます。

12日は、大学研究室同期の同窓会を、30年ぶり?
浜松で集合して・・・再会を祝していました。
研究生7名のうち、一名は昨年「他界」・・・
一名は欠席・・
+助手の先生が出席していただきました。
卒業して38年・・・
会えば・・当時に会話スピードに戻ります。
あっと言う間の2日間!!
みんな・・それなりの頑張りを・・していました。
感謝!!


みぞれうみうし2010/11/21 08:02


みぞれうみうし
「みぞれうみうし」です。

今日は、「快晴」!!
ちょっと、「風邪」気味ですが・・・
「黄砂」なのか?「風邪」なのか????

最近、車が多くなってきているように思います。
年末が近づいてきたのかな??
街路樹の銀杏も「色ズキ」・・きれいな「黄色」です!

今日は、町内会の親睦会!・・信貴山へ行ってきます。
来年度は、福会長に・・輪番制です。
現役を引退者が・・増えてきた町内会ですが・・
25年くらい前にできた「町内会」ですが・・
早いものですね!
今日は、紅葉でも楽しんできます!