にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

ムーン??2019/03/26 07:35


月19-21

夕方の月撮影です。
上記がDXサイズJpeg手持ち撮影の原画
下記が切り取って、自動補正をかけた分です。

月19-22

とりやさん
兎に角?やたらと高速連写するので・・
この1か月で、昨年の半年分のシャッターを切手?いますね!!
驚き!驚き!
DXサイズのJpegで高速連写しているからですが・・
ほとんどが・・ボツ!!
鳥さんが、画面にいないです。
写っていても、ピントがぼけぼけ!!
と・・
重い?望遠ズームから離れられなくなっています。

夜の光2016/02/14 08:43


奈良夜16-21



奈良夜16-22


奈良夜16-23


奈良夜16-24

軌跡2015/10/28 06:32


星コス15-101

星の軌跡
3度目の挑戦で・・少し
撮影枚数が少なく、奇跡が短いです。
Jpegで撮影して、比較明合成です。
(RAW撮影のほうが、星数が多く映るとの事です
ベテランさんは300枚くらい撮影しておられました。)
一括処理で合成できるのですが・・
てこずり・・諦めて・・手作業で作成。
奇跡でした。

軌跡・・の思い出
高校の数学を思い出します。
出来が悪く・・全く理解できず!!
それでいて、理数系のクラスにいた、軌跡です。

安田の里に三日月が・・2014/09/23 07:29

23日です。
台風前の??秋空!!
今日は、撮影は「お休み」です。
家内と珍しく??大阪へ行きます。


安田月14-91

写真は21日の安田の里
大変美しい「三日月」です!!

この写真は、合成写真ではありません。

月と風景の撮影は、多重露光か、合成のほうが簡単ですね!
(私はカメラの多重露光の機能が使えません)
下の写真も、一発撮りですが・・
(露光オバー気味です)
味がありますね!

写真の月は実際の大きさなのですが・・
見た「月」のイメージは、明るいので、もっと大きな月に感じて見えています。
それ故
「お月」さんの大きさは、写真の2~3倍が「画」的には安定して見えます。
見せるためには、実際より大きめの「月」となると・・
合成か多重露光で・・の写真が、自然に見えるのだと思います。
実際の風景と・・イメージされた風景が存在し・・
悩みながら??撮影する過程での楽しみがあって、
飽きずに撮影できるのだとおもっています。

安田月14-92

嚢祖八幡宮2014/01/11 08:37

1月11日(土)です。
3連休になりますが・・
今朝は、「安田の里」へ行きましたが・・
カメラ出さず、先輩カメラマンさん達にご挨拶し帰宅。
嚢祖八幡14-11

筑前飯塚宿にある「嚢祖八幡宮」です。
大晦日の撮影です。
滅諦ない夜景撮影でした。
新年お迎える準備中でした。
静かり帰った境内で・・
嚢祖八幡14-12

竹も新調されていて
榊が浄めの為に入れらていました。
嚢祖八幡14-13

本殿手前で、ちょっと?
「神」をかじるようなきがしました。
嚢祖八幡14-14

これが本殿です。