飛鳥の彼岸花 ― 2012/10/06 08:29
明日香 古宮土壇と彼岸花です。
9月23日さつえいですが・・
小雨の中の撮影でした。
早朝で・・一人だけの寂しい撮影でした。
9月23日さつえいですが・・
小雨の中の撮影でした。
早朝で・・一人だけの寂しい撮影でした。
畦道が・・「赤い道」になります。
が・・・イメージとはほど遠いです。
彼岸花もこの連休で終わりですか?ね!
「甘樫の丘」に白の彼岸花(じつは別種らしい)が咲いていました。
コスモスも・・・元気がないですね!
今年は、本当に「花」の咲方(つきかた)が悪いです。
が・・・イメージとはほど遠いです。
彼岸花もこの連休で終わりですか?ね!
「甘樫の丘」に白の彼岸花(じつは別種らしい)が咲いていました。
コスモスも・・・元気がないですね!
今年は、本当に「花」の咲方(つきかた)が悪いです。
久々のマクロ撮影です。
今日は、5時半に起きて「甘樫の丘」へ行ってきました。
夜明け前の「朝焼け」が紅色でした。
筋雲も出て・・・すばらしい光を見ることができました。
その後、雲が多くなり、朝陽は「ダメ」でした。
朝焼けに「感謝」!!
後日整理してUPします。
今日から3連休・・でも・・
曇りで・・撮影には、今一のようですね!
今日から3連休・・でも・・
曇りで・・撮影には、今一のようですね!
法起寺とコスモス ― 2012/10/07 09:11
「法起寺」とコスモス
5日(金)の撮影です。
例年のように・・花が一杯とはなっていません。
午前中は、青空が綺麗でしたが・・
午後。。撮影時は、雲ってきました。
(仕事中に・・)
もう少し「青」が綺麗に・・と、思いますが・・
これも、「出会い」です。
絵葉書のような撮影になってしまいました。
この「コスモス」は
休耕田を利用して植えてあるそうです。
今朝、少し冷え込みました。
こんな日は、「霧」が発生します。
5時起き
「宮奥ダム」へ行ってきました。
なんとか・・
「霧」に出合えました・・
くもり空でしたが・・少し「太陽」が光を・・
感謝!!の朝を味わいました。
後日UPします。
宮奥の朝 ― 2012/10/08 08:13
檜原神社の日暮れ ― 2012/10/14 07:21
山辺の「檜原神社」
元伊勢神社と言われる、神社の元の地ですね。
古代大和を勉強して下さい。
「卑弥呼」がいたとされる・・東の山麓です。
大和人にとって
「二上山」は特別の感があります。
10月3日が、鞍落ちの日だったようです。
(二上山の真ん中に、太陽が沈む)
大勢のカメラマンでいっぱいだったようです。
撮影する場所(三脚が立てられる)が限られますので・・
新聞に、きれいな「鞍落ち」が乗っていました。
私の撮影は、5日の夕方です。
厚い雲でしたが・・
到着時、すでに15脚くらいの三脚が立ってました。
その端で、三脚を立て・・
夕陽前に・・手持ちで、
角度を変え、数枚撮って・・待ちました。
ほんの少しだけ・・赤くなりましたが・・
定番の写真です。
元伊勢神社と言われる、神社の元の地ですね。
古代大和を勉強して下さい。
「卑弥呼」がいたとされる・・東の山麓です。
大和人にとって
「二上山」は特別の感があります。
10月3日が、鞍落ちの日だったようです。
(二上山の真ん中に、太陽が沈む)
大勢のカメラマンでいっぱいだったようです。
撮影する場所(三脚が立てられる)が限られますので・・
新聞に、きれいな「鞍落ち」が乗っていました。
私の撮影は、5日の夕方です。
厚い雲でしたが・・
到着時、すでに15脚くらいの三脚が立ってました。
その端で、三脚を立て・・
夕陽前に・・手持ちで、
角度を変え、数枚撮って・・待ちました。
ほんの少しだけ・・赤くなりましたが・・
定番の写真です。
稲縁の「雌綱」 ― 2012/10/20 10:27
明日香村稲淵の「雌綱と福石」
3週間前くらいでの撮影です。
道路の際にありますので・・
三脚にカメラをセットし・・車に注意して・・
道路の中央にて撮影!!
早朝の奥明日香ですので・・可能です。
交通量がない!!くらいですので・・
3週間前くらいでの撮影です。
道路の際にありますので・・
三脚にカメラをセットし・・車に注意して・・
道路の中央にて撮影!!
早朝の奥明日香ですので・・可能です。
交通量がない!!くらいですので・・
別角度から・・
今朝は5時起床
宮奥へ「朝霧」を求めて走りました。
冷え込みがきつかったので・・
星空の中・・期待しつつ走りました。
駐車場に2台だけです。
空が「紅色」に・・・
期待し、撮影場所に・・
きれいすぎる・・「すがやかな朝」です。
霧がないです!!
とりあえず3名!!
それなりに「撮影」
問題発生!!
気温が下がれば・・フィルターが曇る!!
ホルダーにつけても「ダメ」です。
低温対策を考えないと・・・
NDフィルターにピンホール発見!!
帰宅後、ルーペでみれば・・確かに「黒点」
問題が多いですね!
「余談」
寒さ対策の為、9時半に「イオン」へ行き
「ヒートファクトリーの敷マット」をゲット!!
本日20日で5%引きです。
今年の夜は、これで快適に寝れそうです?
後日、結果報告を期待しないでください。
今朝は5時起床
宮奥へ「朝霧」を求めて走りました。
冷え込みがきつかったので・・
星空の中・・期待しつつ走りました。
駐車場に2台だけです。
空が「紅色」に・・・
期待し、撮影場所に・・
きれいすぎる・・「すがやかな朝」です。
霧がないです!!
とりあえず3名!!
それなりに「撮影」
問題発生!!
気温が下がれば・・フィルターが曇る!!
ホルダーにつけても「ダメ」です。
低温対策を考えないと・・・
NDフィルターにピンホール発見!!
帰宅後、ルーペでみれば・・確かに「黒点」
問題が多いですね!
「余談」
寒さ対策の為、9時半に「イオン」へ行き
「ヒートファクトリーの敷マット」をゲット!!
本日20日で5%引きです。
今年の夜は、これで快適に寝れそうです?
後日、結果報告を期待しないでください。










最近のコメント