にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

アジサイ2021/06/11 08:17


あじ21-60

あじ21-61
我が家のアジサイ
E2マクロ・・マクロモード

鳥撮影で一番苦労する設定
フォーカスエリアの設定です!
留まっている鳥は、MFでもAFでも良いのですが
動いている鳥は、AF-Cで追いかけてシャッター切ります
中々AFで追随でジャスピンは難しい
ベテランの人は、ワンピンで鳥にピンロック出来ますが
素人は、ファイダーに入れる事すら難しい
ピント合わせはもっと難しい
私はグループエリアと言うモードと
9点エリアの使い分けで撮影してます
ファイダーの中央で被写体を捉え続ければ問題ないが
殆ど無理!!
今年3Dエリアでテストしたが・・これもまた難!!
ちなみに親指AFを使います。
AFとシャッターボタンが別々なのです
ファンクションキーを違うAFエリアに割り振って
状況によって使い分けをしています
これが正解と言うのはありません



あじ21-62


もう・・梅雨入り??2021/05/16 10:01


はな21-50


はな21-51

今年の梅雨入りは早くなりそうだ
九州では梅雨入り宣言が出され
近畿も今週の天気予報は傘マークが並んでいる

一眼での撮影には事情があって出れないが・・
E2位なら使えるので、マクロモードで
うおのめのレンズが面白いが
マクロモードも楽しい
AF-Cの設定でAFオンにすれば
身体が揺れてもピンを追随してくれる
手振れ補正は強烈
片手で撮ってもぶれずにジャスピン!!

散歩も・・今月はお休みして
自宅で修行の続き

クウちゃんも元気になり・・ようしに



はな21-52

アジサイ・・マクロ2017/07/12 08:06


がく17-71


がく17-72

フジX-E2のマクロ撮影です。
全て・・手持ち撮影です。
手振れ補正と・・ボケの良さ??
散歩カメラには、最適です。
れんずが、重いのが欠点。
グリップ感の悪さ・・一番!!
色調は・・
設定を、マイナス補正に変更しました。
かなり??度きつさが?なくなってますね!!
E2は、何度かのファームUPで、X-PROなみの中身とか??

がく17-73



がく17-74

ガクアジサイ2017/07/02 09:05


ガク17-71

家の庭の「ガクアジサイ」です・
撮影日は、3枚とも違います
E2マクロ撮影・・手持ちです。
手振れ補正が、大変優れていますね!!
手持ちですよ!!
で・・このマクロ撮影!!
信じられますか??
標準ズームしか持っていませんが、
明るいレンズです。
現像もカメラ内で・・Jpeg撮影を選択
本体の数値を、-2で設定したので、
色調も抑えられています。

ガク17-72



ガク17-73

7月だ~!2017/07/01 07:58


コアジ17-61

早くも7月。
ブログの更新も・・ずぼらになりました。
撮影も、減っていますね。
まず・・朝暘撮影が・・起きれなく成っています。
夕陽撮影は、週に2回ほど出れましたが・・
E2での撮影が増えました。
Jpeg撮影が基本ですが・・
とあるブログで、富士のフィルムシュミレーションの設定について
富士独特の、鮮やかな色に現像されます。
本体設定を、マイナスに数値変更して、少し抑える・・と、
私も、本体設定を、-2くらいに変えて、スタンダードで撮影しています。
一般で言われている、彩度を下げた・・感じですね。

コアジコアジ17-62


コアジコアジ17-63

今年は、行けませんでした!!
コアジサイの森に・・
昨年の写真です。

コアジコアジ17-64