にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

蓮の花 アラカルト2014/08/03 07:56

今日も・・台風の影響で?曇り空の日曜です。
ここ2週間ほど・・撮影していないような・・
昨日は・・早朝の撮影でしたが・・
それ程の枚数もなく・・カメラの中で熟睡しています。



蓮14-81

「さわやかな・・目覚め」

蓮14-82

「柔らかな陽寄りに包まれて」

蓮14-83

これは・・トレミングの必要あり

蓮14-84

「さぁ~ 起きよう!」

「キャノン派」 「ニコン派」? どっち?と聞かれると・・「キャノン」と答えます。
45年ぐらい?前に、初めて自前で買ったカメラが、キャノン!!
それからずっと・・10年位使いましたね。
社会人になって、仕事でも・・カメラを使う機会があり、マミヤプレスとキャノンを使い分けていました。キャノンは焦点測光だったの、自分に合ってました。
当時は、露出計を使って、露光を決めていた時代です。
今ふと思ったのですが・・あの当時はフルマニュアル(アナログ式)で撮影していました。当たり前ですが・・今、デジタル機ですが・・フルマニュアルに近い状態で撮影しています。45年前と同じ感覚で撮影していることに気づきました。
モノクロは自分で、フィルム現像・紙焼きしていました。少しは現像しながら加減できましたね・・今ではソフトで補正しますが。
ポジフィルムでは・・撮影時に、ひと絞りあける。と絞るの3枚撮影していましたね。
ジェイペグ撮影のブンケット撮影に充当する撮影方法を撮っていました。
今一番困ることは・・「老眼」でピント合わせが難しい事です。
見づらくなると、
AFを使ってピン合わせて、切って撮影しますが・・
どうも??です。・・ピンが甘いのが出ます。
今のカメラは・・ニコンですが・・
融通性がないところが・・いいですね!
フルサイズカメラも高くなっていますが・・
露光して記録すだけの単機能カメラでいいのでは・・と思います。
私のニコンなんぞや・・パソコンの画像ソフトより優れモノが内蔵されています。
でも・・使ったことが有りません。
「猫に小判」・・です。

昨年 キャノン7Dを売りましたが・・IXY(水没カメラで1年後に復活した)は、いつも持ってます。水没したのに・・良く復活してくれました。
・・修理に出さなくて、水没後、ドライヤーで強制乾燥し、ダメでしたが、1年間の自然乾燥後?に自然治癒していました。

今日も・・カメラバックに眠ったままです!!
時々使用しています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
畝傍の海賊は、どこの「市」におられますか?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://unebinokaizoku.asablo.jp/blog/2014/08/03/7405146/tb