にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

ショートメール2018/07/22 07:49


はす18-71

ショートメール・・SMS
スマホを入れ替えて、SMSがおかしいと
家内が、SMSを送信したが、私のスマホに着信無し
暑い駅で待ちぼうけ!!

どうも
SMS用に2つのアプリが入っている
メッセージとメッセンジャー
これが混乱の原因のようだ!!
メッセンジャーはフェイブックの付属と考えて・・
電話番号を入れていない・・これも又、要因か??

SMSの設定を、メッセージをデフォルトにしてみるか??
中身が見えない・・スマホと格闘


炎暑が続く2018/07/24 08:31


たき18-71

炎暑が続く・・
涼を求めて・・お山のツーリング
林の中は、寒いくらい(半袖にベスト着用)
小一時間?
水遊びして、下界へ・・
ナント!!
熱風道路ではないか?
帰宅後・・頭が痛い!!
軽い熱中症だ・・
高々・・30分位でなるとわ??
腕が、日焼けしていた!!

先日・・夕日撮影に出かけたが
暑くて・熱く・厚く・・待てない!!
水を飲み・・
速攻で帰宅!!


E2のバージョンアップ2018/07/26 07:34


はす18-72

富士のX-E2のバージョンアップの通知が来た、
富士は、こまめにバージョンアップをしてくれる。
前前回のバージョンアップで
X-T1と中身が同じグレードにしてくれた。
ソフトのなせる技!!
レンズもバージョンアップしてくれて、
手振れ補正が、格段に向上!!
みんな・・ソフトのおかげ!!

ドンドン??
人間力が不要の時代に成っているようだ。
かめらも・・
ミラーレス時代に突入!!
ニコンがフルサイズを開発した。

もっと驚きが、スマホのカメラ
FBやインスタなどは、UPする時間が命
スマホでRAW撮影して、即現像!!
凄い!!画像が撮れている。
ので・・即・・UPしている。
これが、若い人の現状

おじさんたちは・??
時間・・劣化したしゃしんを・・
楽しんでいる??

私もその一人


減力液2018/07/31 07:54


はす18-73

最近また、モノクロフィルムの復活が出てきている。
フイルムや印画紙を探すのが大変なようだ。

懐かしい・・減力液
ハイポと赤血塩の混合液で、銀塩を減力するのですが・・
ハイポはチオ硫酸ナトリウム
赤血塩はシアン化合物
劇薬ですが・・
学生時代は、無造作に写真業界では・・
転がってました。
今では考えられない!!
ハイポは、水道水の塩素抜きに・・
金魚などの水道水を入れ替えた時、入れてましたね。
流石に・・赤血塩は問題になって
社会に出た頃は、キレート鉄の化合物が代用品で
まぁ~、いたちごっこで、規制がされると、
チョット?だけ、化学式が変った代用品が出てきます。

メッキ業界では、シアン化合物は当たり前!!

懐かしの、モノクロ写真の減力を思い出しました。