にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

露光計2018/07/16 09:50


あじ18-53
E2・・マクロ撮影・ベルビア(ビビッド・風景)モード

最近、露光計という言葉はないのか?
カメラの内蔵センサー・AEが格段に向上
露光補正なども・・追加され
露光計何ぞや!!

1960年代にTTL内蔵の一眼カメラが出た。
画期的なカメラだったのだ。
AEではない。
単に露光計が内蔵されただけ、
それまでは、セコニックの露光計で計測したもんだ。
フィルム感度を合わせて、反射光を計測し
絞りと露光時間を読み解く
今もスタジオ撮影では、必須アイテム

初めて買った、一眼カメラが
キャノンFT・QLかな??名前が間違っているかも。
TTL内蔵で、レバーを倒して矢印の上下で測っていた。
部分測光して、全体の露光を決めていた。
セコニックの露光計を使うより、格段に便利。

1970年代になると
ミノルタのスポット露光計が出て
これは、優れものだった。
ブローニサイズの撮影には、とても便利だった。

昔の露光する・・
今では、露光と言う言葉すらない。
時代が変った・・とつくづく思う
良いのか?
悪いのか?
人それぞれで良いと思う。