にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

広角レンズの風景2020/07/11 09:37


広角20-60

広角ズームによる夕景・・6月初旬撮影
今年の水田夕景は2回で終了
天候が悪かったのと・・
鳥さんの望遠レンズが付いているので・・
おまけにレンズサポートを付けいる・・これが面倒
結局はズボラになってしまった!
こうなると・・
イメージが湧かないので、風景を撮る気がしない
と・・
悪循環が続く
先週ツーリングで大台へ・・コマドリを
見ることができたが・・
撮影することは出来なかった
目でコマドリを見つけるのが背一杯!!
帰路は下り・・ゆっくりと事故らぬ様に帰宅
帰路、ライダーたちが挨拶してすれ違ってくれる!!
天気が安定したら・・また行こう!!


広角20-61

へぼな夕日撮影2020/06/09 14:57


細20-50

今年も田植えの時期になった
久々の夕日撮影に出かけた
相変わらずの車の駐車の多さ!!
昔馴染みは皆無・・これも時代の移り変わりか?
ワイ・わい・ガヤ・がやの時代が懐かしい??
RAW現像も久しぶりで・・
1週間以上もホッタラカシ
そう言えば・・別の日の撮影分のSDは・・どこだ!
と・・言うぐらい風景写真を撮っていない
早くコロナが収束して欲しい
ヨガ教室が懐かしい


細20-51


細20-52

稲もすくすくと成長2019/07/17 07:29


古19-71

7月の初旬から・・夕陽を見る機会が少なかった
買い物の帰りに、チョット?寄って水田の状態を観察
数日後の夕食時に急に日が際してきた。
犬散歩(16時)には、雲が厚くて。。夕陽はだめだなぁ~!と
急いで食事を済ませて・・バイクで・・
青い空に太陽が顔を出してた。
オンリーワンの景色だった。
2枚目になると、カメラマンが4名に増加
日没後は・・
雲が、ピンク色に染まってくれました・・
映り込みの夕景も。。来年!!

古19-72


古19-73


水田と夕景2019/07/04 07:54


夕19-61

明日香村での水田と夕陽
今年の田植えは全体に遅かったそうです。
多分気温が低かったので稲の成長が遅くなって・・
細川の棚田に水が入りだした時期は、天候がまずまず
6月中旬に成ると、一度に田植えが始まった
しかし・・
夕景。。が・・
回数が激減!!
撮影回数が、例年の30%位??ですね!
カメラマンの数も少なく成った??ように思います。
また・・
来年!!

夕19-62


夕19-63



明日香村・慕情2019/06/24 07:37


細19-54



細19-55

明日香村に来るカメラマン
ここ数年で、メンバーがガラリと変わりました。
今年は、夕景の時刻の天候が良く無かったので??
撮影の機会も少なかったですね!
変わりばえしない風景写真ですが・・
今年は、鳥さんの方が撮影機会が多くなっています。
朝早く起きなくても、普段通りに・・
晴れよりも、曇りの方が好ましい!!
ので、撮影回数が増えました。
もう一つは、バイクのパワーアップになったので、
走る楽しみが増えたこと!!
先週は、オイル交換にチェーンの調整をバイク屋さんに
滅茶苦茶??
バイクが、おとなしくなりました!
燃費が異常に良くなってますが?
もうしばらく??
プチツーリング・アンド・とりやさん!!

小19-51