にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

お山の紅葉・・22015/10/21 08:16

撮影マナー
今朝の藤原京で、市の職員がアナウンス!!
駐車場以外の車は移動してください。
近隣住民から大変苦情来ています!!
と・・いうことです。
最近ひどく、特に今年は・・
道路の歩道部分に駐車していますね。
住宅地に入って、車庫の前にも駐車。
以前、私が止めていた空き地は、国有地で・・ダメ!だそうです。
コスモス畑の中に入って撮影!!
と・・近年、特に撮影マナーが悪く・・
撮影できなくなる可能性も・・

バイクは・・駐車が楽ですよ!!


大台15-104

山の紅葉
ビビッドで現像!!
彩度・コントラスト・シャープネスが高めに・・
Jpegのシーンモード・・「風景モード」の設定ですね。
RAWの場合は、後でパラメータの部分を変更できますので・・
失敗は少なくて便利ですね。
適切な露光を・・特にライト部分を気をつけて撮影しています。
カメラ内の画像処理ソフトを使うのか?
外部の画像処理ソフトを使うのか?
現代の写真は、データに成ってしまったので、後者を選択するのが主流に
印画紙出力をしていた時代から、脱皮しています。
表現力が大幅に増加した・・と、言うことですね。
大学のOB会の会報に、大学教授のコメントとして、掲載されていました。


大台15-105


大台15-106